若い母親が同棲相手と一緒にパチンコ屋のはしごをしている間に、自宅が火事
になって、子どもたち3人が焼け死んだというニュースに胸を痛めています。
ホンマなぁ・・・何をやっとるんや。
生活保護を受けていたというその20代前半の母親がどういう人生を送ってきた
のか知らんけど、少なくともちゃんとした生活を送ってもらおうという意図をもって
投入された我々の税金でパチンコ屋に行って、さらに子どもを放りっぱなして。
子どもには子どもの人生があるから、親が首を突っ込みすぎるのは良くないと、
僕は前々から思ってるけど、しかし最低限の責任は果たさないとあかんわな。
子どもは生まれてくるときには親を選べんのやから。
子どもたちのご冥福を心から祈りたい。熱かったやろうに。ホンマ可哀相や。
このブログを読んでいる、意識の高い親御さんたちもほぼ同感やろうと思うけど、
子どもたちはちゃんとした大人になって、社会の戦力として頑張ってほしい。
それぞれの社会が良くなれば国も良くなる。だから子どもたちは国の財産や。
でも子どもたちがちゃんと育つためには、周囲の大人たちがちゃんとしてないと
あかんのは言うまでもないですわなぁ。
「ありがとう」と言える親の子どもは周囲に対して「ありがとう」が言える。
地位や名誉の自慢ばかりして傲慢な親の子どもはやはりそうなる。
読書好きな親の子どもは、親の姿を見て、自分も本を読むようになるねん。
子どもにとやかく言う前に親がちゃんとしないとあかんよね。自戒も込めて書くが。
親に夢がないのに、子どもが夢を持てるわけない。親こそ頑張らないかんねん。
負けん気の強い子どもになってほしいなら、自分が負けて悔しがる姿を見せる。
僕は自分の子どもだけやなく、日本中の子どもたちが立派な大人になってほしい
と願ってる。僕が死んだ後にでもいいから、この国がいい国になればいいと思う。
それぐらい今の日本はあまり良くない状態やから。
テレビで麻生さんの答弁を見ていると、「あぁ、末期的やな」という気がするねん。
あれを見て「頼もしい」って思える人っておるんやろうか。日本のNo.1やで。
しばらくは無理かもしれへんけど、今の子どもたちの中から日本という国家を、
ちゃんとした方向に導く人が出てこないと、この船は沈没するんちゃうやろか。
そう思うから、仮に綺麗ごとと言われようと何と言われようと構わんので、僕は
ずっと言い続けるぞ。子どもたちをちゃんと育てよう!!!
そしてそのために、我々大人こそがちゃんと夢を、理想を追いかける生き方を
しやなあかんのちゃうやろうか。大人こそが手本とならなあかんのやないか。
大人こそが疲れた顔をしてないで、元気に頑張っていかなあかん。そういう姿勢
こそが、ひいてはこの国のインプルーブメントにつながるからや。
俺ももっと頑張らなな。よし、やったるで!
いつもありがとうございます。愛のクリックをお願いします!!!m(_ _)m
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ!
(追記)『ユメタン』②ですが、2月末日か3月頭に出版できそうです。
次は「国公立大2次・難関私大レベル」となります。


木村先生,いつもお世話になっております。久しぶりにコメントさせていただくことにしました。
今日のブログ,然り,然り,と頷きながら読みました。我が家にも4歳と2歳の息子達が居ります。幼児が保護者によって置き去りにされ,無惨な姿で発見される事件,昨今かなり増えていますよね?
どうしてこんな酷い目に遭わせることができるのだろう,と子供達のことが不憫に思えて仕方ない思いに駆られます。
子供を過失で死なせる,という事だけでも悲惨をきわめますが,まさかそれがパチンコだなんて,洒落になってしませんよね…。悲しすぎます。
子供さんのご冥福をお祈りすると同時に,私たち大人もお互いに声掛け合って,しっかりしていこうね,と励まし合うことが一番の再発防止かな,と先生の記事を読んでいて思わされました。
今日も深いブログを有り難うございました。
田中 十督拝
Posted at 2009.01.9 by 田中 十督(脱線グリッシュ)
木村先生こんにちわ。僕も最近外科医である父から今のうちにいろんな話を聞いておこうと、出来るだけ話をする機会を得ようとしています。しかしそういう姿勢が出来るようになったのは高校のときの担任の先生が一番の影響でした。木村先生からもその先生と似たものを感じるので、毎日ブログを拝見させていただいてます。親だけでなく、先生方の存在も大切です。これからも多くの子供たちがそう感じれるようにお仕事頑張ってください。センターまであとわずか、頑張ります!
Posted at 2009.01.9 by 幸
今ではすっかり大きくなりましたが,私にも3人の子供がいるので,このニュースを聞いて,何とも辛くやりきれない気持ちになりました。先生がおっしゃるように,私たちは,自分の子供だけでなく,日本中の子供が愛を受けて立派な大人に成長できる社会を築く努力をもっともっとしていかなければと思います。今日の先生のブログを読んで,加藤諦三氏の『アメリカ・インディアンの教え』の中にあった,次の言葉を思い出しました。以前自分の授業のなかで生徒にも紹介した言葉です。
批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします
敵意にみちた中で育った子はだれとでも戦います
ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります
ねたみを受けて育った子はいつも悪いことをしているような気持ちになります
心が寛大な人の中で育った子はがまん強くなります
はげましを受けて育った子は自信を持ちます
ほめられる中で育った子はいつも感謝することを知ります
公明正大な中で育った子は正義心を持ちます
思いやりのある中で育った子は信仰心を持ちます
人に認めてもらえる中で育った子は自分を大事にします
仲間の愛の中で育った子は世界に愛をみつけます
Posted at 2009.01.9 by Pine
久方ぶりです!!
覚えていらっしゃるでしょうか??
高校3年生の私ですが、 やはり子供の視点からみても先生みたいな意識の高い方がおられると元気もらえるし、頑張って越えて越えて立派な人間になろうっておもえます。
本当にいつもいつもありがとうございます。先生のご活躍期待してます!
Posted at 2009.01.9 by L
ユメタンの難関私大って早慶上智までカバーできますか?
Posted at 2009.01.9 by あにき
この記事のコメントではなくてすみません
今日ニュースを見ていたらアメリカで白人警察官が無抵抗の黒人を射殺した事件に対して暴動が起こっているということを知りました
白人警察官と黒人についてのことはよくTVで放送されますが,この暴動を見た時は暴動という共感の気持ちが伴いました
アメリカ大統領が初黒人大統領に交代する時でもやはり黒人差別の跡が根深く残っているという現実を思い知らされます
それに黒人差別以外にも先住民やアジア系などの差別も残っていると思います
自分のまわりにはアメリカの方がいないのでこの事件に聞くことができません
すべてのアメリカ人が黒人差別をしているわけではありませんが先生はこの事件また差別問題をどのようにお考えになりますか?
このような質問ですみません
お時間があればお答えしていただくとありがたいです
失礼します
Posted at 2009.01.9 by hiro
東大英語基礎力マスターVOL.7を買いました!今やりこんでます!!!
P.43の問2のcapacitorの発音をCDの男性は間違えてませんか?本当に大したことではなくてすいませんが、確認お願いします(^_^)
Posted at 2009.01.9 by チキン
はじめまして(^^)
名前のとおりの高校生です。
毎日先生のブログを見させてもらっています。
今までまったく勉強していなくて周りで頑張ってる人を見ると後悔でいっぱいです。
なので先生のブログの言葉の数々を見ると身に染みてとても励みになります。
だから今はやる気にみちあふれて勉強したくてたまらないのです!!!!!!
今までは妥協の道だったので自発的にやろうとしている自分にビックリするくらいです。
ただ…気付くのが遅すぎたために志望校には確実に記念受験になる勢いです。時間が足りないのです。
そこで自分なりの覚悟は決めて親にも相談した結果なのですが、来年のことを見越して先生に一つ質問があります!!!!
友達が言うには私立系は応用が多いから早いうちに過去問演習とかにはいった方がいいと言うのです。
でも自分では基礎がないために先生の東大基礎力シリーズを考えています。
一体どのくらい何月くらいまで基礎を繰り返したらいいのでしょうか??
もちろん潰す勢いで頑張るつもりですが、かたまった後も繰り返す方がいいのでしょうか??
迷っています。。。
先生もお忙しいと思いますが、もしよろしければお返事ください。長文失礼しました。待っていますm(__)m
Posted at 2009.01.9 by 神奈川の高校3年生
こんばんは。
ご苦労様です。
ご存知でしたら教えて下さい。
英単語の語彙が非常に高い早稲田大学。
早稲田に限らず難関大に必要な英単語数はどのくらいでしょうか?
大学受験は5000語ぐらいといいますが、難関大の場合を知りたいです。
Posted at 2009.01.10 by しばりゅー
先生はじめまして
いつもこのサイトを見て参考にさせて頂いています
自分は今,慶応文を目指してるものです。慶応文は超長文です。問題を解き終えた後は全文を文法をチェックしながら訳し その後は音読をするといったぐあいなのですが 長すぎるので3回くらいしか音読をしません 一般の長文でも五回くらいなのですが 先生は何回くらいするべきとお考えですか? 自分は今先生の基礎力マスターリスニング編を使わせて頂いているのですがその中には最低20回と書いておられました。勿論あれは少し短い文章ですが慶応文や一般の長文問題では20回もしたら時間がかかりすぎて他の教科にてがまわりません。
また慶応文のような読解力を必要とする問題はどういう点に注目して問題を解けばいいのですか?
少し文章が長くなりました。ご多忙の中申し訳ありません。お時間に余裕があれば返信していただきたいと思っております。
長々と失礼しました。
Posted at 2009.01.11 by かかし
これからの世代はホントに大変です。
なぜなら、日本の借金はひどすぎる。
失業対策と言っても国債の発行で借金。
借金を借金で帳消しにする体質の日本・・・
きちんと国の財布を管理できる人材の突出を望みます。
Posted at 2009.01.12 by 医師が教える「TOEICで920点」科学的英語勉強精講!
JUGO先生
子どもは宝物と言われますが、その意味をどれだけの大人が実感してるんでしょう。
最近になって、自分の子どもだけでなく、周囲の子どもたちを大事にしたいなぁと
いう気持ちがふつふつと湧いてきました。正しい方向に導くことで、社会全体が
インプルーブされるということの意味を噛み締めて教壇に立ちたいですね。
Posted at 2009.01.25 by キムタツ
幸さん
頑張りましょう。周囲の大人の言葉に耳を傾けることは大事なことです。
仮に今、受け入れられないことがあっても「そうなんだな」といったんは
受け入れることです。大人と話そうとする幸さんも大人に近いと思いますね。
Posted at 2009.01.25 by キムタツ
Pine先生
まったくそのとおりです。親だけでなく、周囲の大人こそがしっかりせねば。
ありがたいお言葉を紹介賜りましてありがとうございました。
Posted at 2009.01.25 by キムタツ
Lさん
斜めに構えるのではなく、美しいものを美しいと言えることって大事ですよね。
今の気持ちを大事にしましょうね。
Posted at 2009.01.25 by キムタツ
あにきさん
カバーできますが、ちゃんと覚えないとあきませんよ。
頑張りましょう!
Posted at 2009.01.25 by キムタツ
hiro さん
残念ですが、アメリカ社会は人種のるつぼ(Melting Pot)と呼ばれているけれども
差別はやはり残っています。我々有色人種の多くがアメリカに行って、残念ながら
目に見える形で差別を受けることもあります。僕の友人たちに聞いた話です。
その点で今回の大統領選挙でオバマ氏が勝ったことに大きな意義があると思いますね。
アメリカが変わろうとしているのは間違いないことです。将来、日系人が大統領に
なることを考えてみました。ワクワクします。
日本にも残念ですが、人種差別や男女差別をはじめとする差別などが存在しています。
僕は差別はいけないと言う前に、人種や性、地域差などを越えた、人間そのものへの
尊厳について教育することって大事だと思います。偏差値をアップさせるための
取り組みはいろんな学校で行われているのですが、しかしそれだけだとすれば怖いこと
だなと思いますね。
Posted at 2009.01.25 by キムタツ
チキンさん
ありがとう!確認します!問題には関わらないのでホッとしました。ありがとう!
Posted at 2009.01.25 by キムタツ
神奈川の高校3年生さん
後悔する必要はありません。勉強したいという気持ちを大事にすることです。
さて、演習をいくらやっても力はつかないと思います。今の貴兄の状態では。
基礎力マスターに関してですが、Vol.1と3と4で語彙と文法力を強化し、
語彙に関しては『ユメタン』を何度も繰り返しましょう。
それを何とか6月頃までに仕上げれば、あとは演習をやりながら『ユメタン』の
②に移ればいいと思います。頑張って下さい!応援しております!
Posted at 2009.01.25 by キムタツ
しばりゅーさん
難関大学といっても一概には言えませんが、6000語レベルの語彙があれば
まずまず問題を解くという意味では大丈夫ではないでしょうか。
ただし、『16歳の教科書』で大西先生が述べておられるように、やはり
12000語を覚えたら覚えたなりの世界が見えてくるものです。
前後から推測しなくても読めます。そのレベルまで自分を高めようとすること。
それが勉強なのです。
Posted at 2009.01.25 by キムタツ
かかしさん
慶応の文でも問題自体は特殊でもないので、普通の解き方でいいと思います。
ただ音読に関してですが、僕が20回と言っているのは何も1日に20回という
意味ではなく、何日かに分けてでもいいので、1つの文章をマスターするために
つまり筆者の言っていることを体得するためには、15~20回ぐらいは最低でも
読んだほうがいいのではないかということです。
他の文章においてもそうですが、読解というのは「筆者の言っていることの理解」
と言い換えることができます。スキルも何も考えずに、愚直に読み続けることです。
読む数を増やせば速読できるようになります。それが真の実力なのです。
Posted at 2009.01.25 by キムタツ